2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタニシ

殻高60mm前後になり、北海道産では80mmに達する。北海道から九州にかけて分布する。流れの緩やかな河川や用水路、ため池や湖などの水量と水質の安定した(僅かに湧水のある)場所に棲息し、ヒメタニシとは一緒に棲息するがマルタニシとはほとんど混棲しない…

マルタニシ

国内では北海道南部以南の河川下流から中流域、湖沼、水田、ため池の砂泥、水草中などの止水域に生息すると言われるが、北海道内での分布は比較的広い。農薬、水質汚濁、用水路の改修、水田の乾田化等の影響の少ない水田を含めた低湿地には現在も比較的多く…

ヒログチモノアラガイ

産地:弟子屈町湯沼・小清水町水上止別川上流(飯島,2000)

コシダカヒメモノアラガイ

日本各地に分布し、おもに水田の畦や湿地などの水際に棲息する。泥のくぼみや草本類の根元、湿ったコンクリート壁などに付着する。近年の圃場整備や水田の冬季乾燥化により、瀬戸内海や太平洋側ではかなり減少傾向にある。 ?? 札幌市南区簾舞 2008年5月

モノアラガイ

殻高20mm前後。殻口の広がりなど外観には多少の変異がある。 日本全国に分布し、池沼や水田、川の淀みなどに生息する。水草や礫などに付着し、特に水草が多く繁茂する場所に多い。日本各地に分布し普通種とされてきたが、1980年代後半頃より多産する池や水路…